日記

明後日の面接に備えて髪を切りに行く。はじめてのところでカットとカラーとトリートメント。オーナーさんがひとりで経営しているこじんまりしたサロンでした。1対1で少し緊張したけれど、変わった本やDVDがたくさんあって、オーナーさんもさっぱりとした気質の面白い美人で、なんだか友達のそのまた友達の家にでも遊びに行ったみたいだった。ラーメンズの本を読ませてくれる。DVDを観せてくれる。パーマをかけたいと言ったら却下され、伸ばしたいですわかりました、と意見の一致をみたわりにはざくざく切られた(毛先が傷んでいたからだけれど)。消臭力のCMの話を聞いてたくさん笑う。げらげら笑っている間にできあがった今の状態は、限りなく黒に近い灰色です。パーマなしでもふわふわ。重めの前髪もできました。良い美容師さんに出会えた。このサロンに行こうと決めたのは、美容室比較サイトのPRページの、本来ならばお店のお勧めスタイルや価格情報を掲載する欄に「忌野清志郎さんがすきです」と書いてあったからです。それを読んだ瞬間、もう絶対ここにする、と思った。レジの横に、きれいな笑顔のキヨシローがいました。SOO SEE JIで焼きたてのクロワッサンを買って食べながら帰る。

K社の応募書類の作成に難航中。昨夜も遅くまで、今朝も早くからうんうん唸っているのだけれど、一向に進まない。作文の課題が漠然としすぎている。夜ごはんの支度をしつつ、これからまた書きます。