日記





気づけばものすごく時間が経っていました。あらゆる意味で、全力疾走し続けた怒涛の日々だった。まだまだ走る予定だけど、燃料切れを友人から心配される今日この頃です。



気力は十分なのだけれど、体に少々ガタがきたっぽい。数日前から眼病を患っており、ついに極度の病院嫌いにもかかわらず重い腰を上げて医師の診断を仰いだところ、このまま目と体を酷使し続けたら取り返しのつかないことになるよ、と言われてしまった。「1日にPCは3時間以内で!」って、むりー! お酒も煙草も刺激物も禁止。落語の聴講まで禁じられなくて良かった。



週末名古屋に出張だったので、今日は代休。貸していただいたサディスティック・ミカ・バンドを聴きながら、久しぶりに朝から掃除。お昼ごはんをちゃんと作ったのも、いつ以来だかわからない。夕方から落語を聴きに蒲田へ。隣の席の老婦人と仲良くなれてなんだかうれしい気持ち。帰りの電車の中では「芝浜」と「ハイ・ベイビー」(いちばんすき!)が交互に頭をよぎった。